みかんごはんを作りました。

「ブログ最初の記事がこれかい」という感じですが、2017年の某日に見たみかん鍋についての研究成果をまとめておこうと思います。

どゆこと?

研究のあらましは別の記事で改めてまとめるとして、以下ざっくり。

  1. ラブライブ!サンシャイン!! 2期11話にて、"みかん鍋"初登場1
  2. 忘年会で早速作ってみるが、思ったより美味しくない、、、。
  3. このままじゃ終われない!2018年はみかん鍋の研究だ!
  4. 試行錯誤

という感じで、錯誤試行の一つとして今回の"みかんごはん"があります。 実は研究のために東は沼津内浦2、西は山口県周防大島3まで既に足を運んでいるのですが、それもまた別の記事で。

最初の記事が一番地味な気がする。


以下、今回の研究(・8・)

今回のお題

  • みかんご飯
    • ググったら出てきました。

背景

  • 沼津、周防大島みかん鍋を食べた結果、みかん鍋用の特別な出汁や味付けがある訳ではなかった。
  • そもそも、みかん鍋が美味しくない可能性がある。
  • みかんの調理が難しい。
    • そのまま煮ると、みかんから酸味や甘みが抜けてしまう。
  • という訳で、みかんが合う調理方法(みかん料理)を探していく。

結論

  • 色が鮮やかで綺麗
  • 噛まずにみかんの力強い甘さが広がる。
  • 不味くはない、、、が美味しくもない、、。
  • 食事としては塩気が足りない、、、。

温かくすると、甘さばっかり際立ってしまうんだなぁ

f:id:T28_tatsuya:20180610120750j:plain

作り方詳細

材料

f:id:T28_tatsuya:20180610121352j:plain

手順

  1. 御釜の目盛りに合わせてお米とポンジュースを投入。 [f:id:T28_tatsuya:20180610121613j:plain

  2. スイッチオン!だんだん漂ってくる、みかんの香り、、、、、。 f:id:T28_tatsuya:20180610121801j:plain

  3. かんせい!象印マホービンさん、ありがとー! f:id:T28_tatsuya:20180610121700j:plain


  1. 参考記事 http://lovelive-sunshine.info/44640
  2. ラブライブサンシャインの舞台 ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site
  3. みかんの栽培で有名な周防大島にて、観光名物の一つとしてプッシュされています。 www.suouoshima.com